SSブログ

お茶を作ってみた2010 [手作りお茶]

DSC00741.JPG

うちは田舎の家なので(笑)垣根にお茶の木があります。
母が嫁に来た頃にはあったそうです。

手作りお茶に、ちょっと興味があったので、
軽い気持ちで、お茶作ってみるかな~と言ったら、
父親が意外にも楽しみにしててくれて。

でも・・・お茶の木は垣根としてあるもんで、
お茶の木以外にも、いろんなのがみっちり生えてるし。
栄養とられてそう?
当然肥料もやってないし・・・( ̄▽ ̄|||)
そんなに美味い茶は出来ないと思うんだけど。

父親曰く、あとは腕じゃないの? って、ええー!
茶摘み体験も製茶体験もしたことないのに。
とりあえず、ネットで検索しまくって、調べてみた。
しかも、めっちゃ簡単な方法を(;´▽`A``

まぁ、とりあえず茶摘みに・・・

DSC00734.JPG

一芯二葉で、丁寧に摘み取り~♪
意外にも、青臭い香りではなく、
花のような香りがしてきます。

ちなみに、家の東側は、車が通るのですが、
西側は、車なんか通れない細い道なので、
排気ガスの心配は無いのさー(≧∇≦)ノ
ついでに無農薬だし。安全面はバッチリ☆

途中、母が手伝いに来てくれたのですが、
一芯二葉でなく、育っちゃった葉をブチブチと∑(゚◇゚;) ゲッ

ただでさえ美味しく出来るのか不明なのに、
怪しげな要素が増えるのだけは勘弁!
てことで、何とか理由つけて追い返す。

途中、風が強くなり、摘んだ茶葉が飛びそうになったので、
今日はお試し程度に、ボウル小いっぱいで終了。

さて、お茶作り開始です。

まず、茶葉を蒸し器に入れて蒸すのですが、
蒸し器を用意するのが面倒だったので(爆)
ボウルに少し水を入れて、キッチンペーパーで包んだ茶葉を
その中に入れ、上からラップをかけて、レンジでチン。
2分半かけて、取り出して、少しかき混ぜて、また2分半。
(写真忘れました)

DSC00735.JPG

次に、レンジのターンテーブルに茶葉を敷き詰め、
2分~2分30秒くらい。
茶葉を取り出して、揉み込みます。

DSC00736.JPG

DSC00737.JPG

またレンジのターンテーブルに茶葉を敷き詰めて、
今度は1分くらい。
で、また取り出して、揉みこむ。を3~4回くらい。

最後に、2~3分で、乾燥させる。

DSC00738.JPG

完成です(*゚▽゚)ノ
ルピシア缶一杯くらいになりました(笑)

花のような香りと、青臭い香りが入り混じってます。
思ってたより、どす黒い茶葉になりました・・・( ̄▽ ̄|||)
新茶なのに。

DSC00739.JPG

さっそく試飲してみました。

若干、花のような香りを感じますが、
その次にすぐ、青臭い香りを感じます。
味わいは、新茶のような爽やかさは無く、
どちらかと言うと、まろやか。弱いけど。

なんというか・・・

可も無く不可も無く?┐('~`;)┌

まー予想通りですが。
とりあえず、飲めるお茶で良かったかと。

これをどうに直せばいいのかも、サッパリ分からないので、
ムショーに、どっかへお茶作り体験に行きたくなりました・・・
(〃´o`)=3
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 10

chall

なんかすごく新鮮です!
自宅の庭で出来た新茶を飲む。
なんて豊かな生活でしょう!!

狭山でも静岡でも、更なる探求の為に出掛けてみては?

茶を摘む乙女の姿を想像して、ニヤリ♪(*^o^*)
by chall (2010-05-16 00:28) 

ゆりこ☆彡

すごい!(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ

お茶が手作りできるなんて、面白いわ(* ̄m ̄)プッ 
私も自分で作ってみるって好きだけど、
お茶を作るって考えなかったもんね(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

やっぱり美味しいお茶を作るには、職人の熟練の絶妙な
手もみがもたらすものなのかしら・・・・??(・-・)?

・・・・ちょっと、そのお茶味わってみたい(・∀・)ニヤニヤ!!
by ゆりこ☆彡 (2010-05-16 00:55) 

つきみ

ちゃるさん:
田舎生活の成せる技・・・?(;´▽`A``
田舎の家の垣根はお茶の木と書きましたが、
これは古い家だけです。新しい家は、違う木か
ブロック塀とかになっています。

調べてみたら、茶摘み体験とかやってますね~。
静岡は遠いので気軽には行けませんが、
狭山ならなんとか?ちゃるさんを誘ってw?(・∀・)

乙女・・・気持ちだけね・・・(〃´o`)=3
by つきみ (2010-05-16 11:37) 

つきみ

ゆりこ☆彡さん:
自分でもまさかです(笑)
近年どっぷりお茶好きになって、家の周りの新緑な
お茶の木を見たら、つい・・・(・∀・)ニヤニヤ!!

1~2回分くらいなら送りますよ~ヽ(´▽`)ノ
可もなく不可もないお茶ですがwww

また近々作ってみようかと考えてます♪
by つきみ (2010-05-16 11:56) 

つきみ

モカさん:
nice!、ありがとうございます♪
by つきみ (2010-05-16 11:56) 

tina

なんか自分にも出来そうな気がしてきました。
家にもお茶の木が少しあるのです。
やってみようかな新鮮ですよね。
何時間で出来ましたか?
by tina (2010-05-26 12:11) 

つきみ

tinaさん:
お越し&コメント、ありがとうございます♪
時間は3時間弱もあれば出来るので、お休みの日に
簡単に出来るかと思います。

横着者なので、とにかく楽な方法を探しました。^^;
茶摘みは1時間半~2時間?蜂等に注意して下さい。
グラム計ってなかったのですが、出来上がりは、
1/10位になりました。(見た目で)
製茶は準備含め1時間もかからなかったと思います。
レンジで蒸した時間の合計は5分ですが、青臭い
様でしたら、もうちょっとかけても良いかな?

次回の改良点として、蒸した後、キッチンペーパーに
茶葉を広げて冷まし、水分を取ってから、レンジの
ターンテーブルに並べてみようかと考えてます。

茶の抽出時間が結構かかったのですが、
これは揉み込みが足りなかったようです。
最初は思うより強く揉みこんでも大丈夫な模様です。

両親の感想ですが、青臭いので、普段飲んでる茶と
ブレンドしてみたら美味しかった。って。・・・orz

tinaさんも頑張って下さいね~♪
私は6月に二番茶でリベンジ予定です(;´▽`A``
by つきみ (2010-05-26 14:36) 

tina

詳しく説明していただきましてありがとうございます。
TRYしたら私のブログにUPしますので
遊びに来てください。
by tina (2010-05-28 00:22) 

つきみ

tinaさん:
それは是非拝見したいです!
楽しみにしております♪
by つきみ (2010-05-28 13:46) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪
ご無沙汰してしまい。。。さらに、ニコタ放置で、、、
申し訳ございませんですぅ〜(´・ω・`)ショボーン

さらに、とび森をGETしてしまい!
ニコタ放置が、更なる加速をしてしまうかもです(汗。
本当に、申し訳ございません。。。(´・ω・`)ショボーン

でも、もし、とび森を購入されていましたら
是非とも、ご一緒にプレーを〜〜 ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
by rafaero (2012-11-09 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョコを衝動買い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。