SSブログ

嬉野新茶 玉緑茶 2007 [日本茶]

嬉野新茶 玉緑茶 2007
4月摘み
50g 1,100円

日本茶にもいろんな産地と製法があるんだな~と
勉強になる毎日(⌒▽⌒;;;A
ルピシアの新茶のコーナーで、名前買い?してみました。
どんなお茶か説明も読みましたが。
「嬉しい」ですよ!?+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
幸せになること受け合いと思い、購入♪

 

キレイな緑の水色です。
シブ茶好みなので、若干濃い目に淹れちゃったかな?
と思いきや、すっきり頂けました。
美味しかったです~!(*´∀`*人)

さて、玉緑茶とは?
「緑茶の一種。茶葉を加熱して発酵酵素の働きを止める「殺青」の方法の違いによって、釜炒り製玉緑茶と蒸し製玉緑茶に分けられます。釜炒りは鉄製の釜で茶の葉を炒ってつくられる香ばしいお茶、蒸し製は蒸気で蒸してつくられます。」
NHKまる得マガジンMOOK「おいしいお茶の時間」より抜粋)
↑おススメです♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

☆ゆりこ☆

最近は紅茶だけじゃなく日本茶から中国茶、
多岐にわたってきてるね~(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ

嬉しいって名前がついてるだけで気分も良い…
名前もすでにお茶の味の一部なんだね(*⌒ー⌒*)b
by ☆ゆりこ☆ (2007-07-16 22:52) 

つきみ

ゆりこ☆彡さん:
ルピシアの冊子、サイトを眺めてると、ついつい
手を出してしまいたくなるんです~(⌒▽⌒;;;A
興味がお茶に傾きまくってるので、
他のショップサイトでも眺めては、ため息(苦笑)
総合して世界のお茶を扱うショップは
結構あるんですね~。ムラムラします!(爆)
by つきみ (2007-07-18 00:09) 

とっち

つきみさん、こんばんわ☆
すごく綺麗な緑色ですね~
緑茶は香りだけでもリラックスでき、口に入れてホッと落ち着きますよね~
私もちょっと渋めが好きです。渋い中にも甘味があるというか・・・。
緑茶、私も凝ってる時期があって、静岡県のお茶屋さんまで車走らせて買いに行った事がありますよ~

とっても癒される時間ですね~
by とっち (2007-07-19 19:23) 

つきみ

vaio_sony(とっち)さん:
私も緑茶の香りと味わい、大好きです^^
静岡まで行ってお買い上げ、いいですね~!
静岡には緑茶を使った料理とかお菓子もあると
いうので、行ってみたいな。
by つきみ (2007-07-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。