SSブログ

一保堂茶舗 煎茶「嘉木」 [日本茶]

極上 嘉木 108g 3,150円
一保堂茶舗

京都の老舗店だそうです。
この煎茶を淹れる為に、ナルミの茶器を買いました(*´∀`)
袋を開けてみると、ふわっと香りが広がります。
すごくいい香りです。
茶葉は青々としてて、針のように細いです。
茶葉の写真も撮れば良かったな。

淹れてみたけど、ちょっと濃い目になってしまった。
でも、甘味もよく出ていて、美味しかったです。

淹れた後の茶葉の青さに感動しました。
思わずパチリ☆ おひたしみたいです。
ちなみに、食べてみましたが(食べるのも好きな私)
茎とか入ってないの、これ??柔らかかったです。

開封後、2週間でお召し上がり頂くことをお薦めされてますが、
飲み切れるのだろうか??(⌒▽⌒;;;A
ダージリンのファーストフラッシュも控えてるんですが・・・。
しかも大量に・・・。( ̄▽ ̄;A
どんくらいあるのかはナイショだ!(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

☆ゆりこ☆

ぷぷっ。(*≧m≦)=3いかん、吹いてしまった。
ムリじゃないかしら?(⌒▽⌒;;;A
早々に半分くらい真空パックで冷凍・・・
っていうのも考えてもいいかも?(;^_^A

それにしても、凄い『青葉』って感じの茶葉だねー。(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
包み紙まで素敵だし(*^∇^*)
by ☆ゆりこ☆ (2007-05-17 00:20) 

つきみ

ゆりこ☆彡さん:
いいお茶を冷凍しちゃうのはもったいないな~と
思いつつ、風味を抜けさせちゃうのももったいない。
頑張って飲みます。(*´∀`)

包装紙も缶のデザインも一線を画してますな。
いいですよねヽ(´▽`)ノ
by つきみ (2007-05-17 23:38) 

chall

こんばんは~♪
「一保堂」有名なお店ですね。
でも、お湯の温度や、煎れ時、飲み時まで、細心の注意が必要なお茶だなぁ~って思っちゃいますよ。
美味しいお茶には、美味しいお茶受け。
つきみさんは、もっぱらお茶だけを楽しむ派なのかな?

そうそう、古くなって残ってしまったお茶。
パックに使っても、香りもいいし、気持ち良いね。
って、そんな事しちゃ勿体無いから、頑張って飲んでね!
by chall (2007-05-19 21:44) 

つきみ

ちゃるさん:
おお、やっぱり有名なお店だったのですね。
頂いて、どんなお茶なのか説明してもらうまで、
知らなかったです・・・( ̄▽ ̄;A
正しく淹れるのが美味しいですが、
気軽に楽しみたいのが本音です(⌒▽⌒;;;A
(※チョット手抜きアリ!爆)

今日のお茶うけは「さつまと甘納豆入りゴマパン」
でした。(*´∀`)
パンながら、和のテイストで美味しかったです。
ていうか、食事の域かしら?( ̄▽ ̄|||)
by つきみ (2007-05-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。